株 株式投資 投資 デイトレ トレーダー 資産運用 副業 収入アップ

専業投資家ニカク/Nikakuのトレードブログ

株式トレードの分析やスキルアップ術

株式投資について考える!

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村です。いつもありがとうございます


トレード日記ランキング

 

こんにちは!

株トレーダーのNikakuです。

 

このブログでは、私が専業としてトレードしてきて感じたことや個別銘柄や投資についての相談、チャート解説、値動きの予想など様々な内容について話していきたいと思います。

 

主には日々のトレード日記(記録用)なんですが、閲覧して頂いた皆様とコミュニケーションを取りながらコンテンツを充実させていきたいと思います。

 

ではまずは自己紹介から

 

私は専業トレーダーとして5年立ちますが
そもそもなぜ専業になったかというと初めは専業になりたくてなったわけではないんです。

 

じゃあなぜ専業トレーダーになったのか?

 

専業になった理由。

それは・・・・・介護なんですよね。

 

まぁ介護といっても両親共にまだ立って歩けるだけでマシなんですが。。
突然全てをやらなくてはいけなくなったのでサラリーマンをしながらだとキツイなと。。。

 

 

そんなこんなで専業としてやっていくことになったのです。

いや〜〜ほんとはなりたくなかったんですよ〜専業なんて
精神的にもキツイですし、、、

 

 

しかしながら、やるしかなかった私はとことん勉強しましたよ。。。

 

 

ほんと、介護と家事以外の時間はずっと株のこと考えながら勉強してましたよ。。

夢にまでチャートが出てきて、起きた時に寝ぼけているなんて事もありましたね。笑

 

 

でもリアルに僕みたいな人って多いと思うんですよね。。。

 

 

もちろん今すぐでなくてもいずれはそうなってくる人もいると思いますし、仕事と介護の事を考えると将来が不安だって人もいると思います。

 

 

ただでさえ日本は高齢化が進んでいますし、今のうちに考えていけないと後々大変なことになりますもんね。

 

 

外に働きに出るとそれ以外のことは手が回らなくなりますから、家庭のことなんて二の次です。

 

 

それでも家事と仕事をやっていかないといけないのに介護や子育てまで加わってくると目が回りそうになります。

 

 

 

なかなか難しいですよね現実社会は。。。

 

 

 

じゃあ施設やその他のサービスを利用すればいいじゃないかって???

 

 

いや、、、なんぼかかるんですかって話でしょう。。そんなお金ないですよぉ
フルタイムで働いてもそんなに給料もらえないのに生活費プラス介護費用なんて。。。
しかもこちらの都合となかなかマッチングしないんですよね〜。

 

 

 

だったら自分でできることは全部やって、在宅でお金稼ぐしかないですもんね。。。

てなことで今は専業トレーダーとしてトレードしおります。笑

 

 

それではいきましょう!

 

 

まずはじめに株式投資について皆さんはどのような考え方をお持ちですかね?

なんだか難しそう。。とか、大損しそうとか、、ネガティブなイメージをお持ちの方も多いんではないでしょうか?

 

 

 

それならあなたは損していますよ!

 

 

 

株式投資というのは極めて単純で、かつ資産運用としてはかなり有用な手段ですよ!

なんか投資って言えばギャンブル的な要素が多いような気がしますが全くそんなことはないです。

 

 

例えばパチンコやパチスロ、競馬などこれらのギャンブルに共通することはまずはじめにお金を使います。

 

 

言い換えればお金が減るとこが前提としてあります。

 

 

パチンコ、パチスロなら1,000円入れて玉を買う。メダルを買う。

競馬なら馬券を買う。まぁ競馬は100円から買えますので金額で言えばそこまで負担はないですけどね。(でも実際は馬券を買えば100円じゃすまないでしょ!笑)

 

 

これも資金投資して儲けるという意味では投資なのですが。笑

株式投資とはまたちょっと違いますよね!

 

 

パチンコや競馬などは大衆的な娯楽ではありますがやったことない人も多いと思います。

 

それでは皆さんにも馴染みのある宝くじで考えて見ましょう。

 

 

宝くじもまず始めにお金を使ってクジを購入し、当選すればいいですが

当選しなければお金を失うことになります。

 

 

宝くじは、束で購入することの方が多いと思いますので3,000円とします。

 

 

もちろんパチンコや競馬などのギャンブルが悪いわけではございません。

 

娯楽として楽しんだ分、消費していると考えればそれもいいでしょう。

 

 

ただお金を増やしたいと思ってやっているのならちょっと待ってくださいと言いたくなります。

 

なぜなら、先ほども言いましたがこの3つに共通することはまず、お金が減るということです。

 

 

なんかおかしくないですか??

 

 

お金を増やしたいはずなのにお金が減るのです。もちろんどれも当たればいいのですが
その当たる確率って一体どのくらいでしょうか?

 

 

じゃあ株式投資ってどんなもんなの??って思いますよね!?
仮にA社の株が1株200円だったとします。これを100株買えば20,000円になります!

 

 

この時点でどうですか?ギャンブルとの違いにお気づきになりすか?

 

 

一見20,000円で100株の株を買ったのでマイナス20,000円になったように思いますが

実は減ってないんですよね!

 

 

ギャンブルや宝くじとの違い。ここなんですよ!

 

 

投資はお金を使ってるように見えるんですがそのお金が別の資産に変わっただけでこの時点では減ってないんですよね!

 

だからギャンブルとは全然違うんですよ!

 

 

確率的にも上に行くか下にいくかの2択ですのでとてもシンプルです。

その持ち株が50円上がれば5,000円の利益になります。逆に下がればマイナス5,000円です。
(実際には手数料や税金などで多少変動あり)

 

 

株価が下がって初めてマイナスになるのです。

しかもマイナスになっているんですが、ここでもギャンブルと違うところがあります。

 

 

マイナス5,000円。

 

 

一見、お金が減っているように見えます。

確かに数字上では減っているのですがまだその株を保有してるんですよね。
ということは決済してませんのでお金は減っておりません。

 

 

これがいわゆる含み損というやつです。

 

 

50円下がって150円で保有株を売った!ここでようやく5,000円の損失が確定します。

このようにしてやりくりしていくのが株式投資なんですよ!

 

 

マイナスになっても売らずに保有し続け含み益に変わることもあります。
損失を抑えるように売値を設定して注文を出すこともできます。

 

 

ギャンブルでも一回負ければ10,000円〜20,000円くらいは使うと思います。

 

 

投資は買い方を考え、うまく資金管理できればギャンブルで使うお金よりもマイナスを抑えられる可能性がありますしプラスになる確率も高いと思います。

 

ですので株式投資って全く難しいことではないんですよね〜!

 

 

もし今後パチンコに行こうかな〜とか、馬券でも買ってみようかな〜とか一攫千金で宝くじを!!

なんて方がいらっしゃいましたらその分を一度株に回してみてはいかがですか?

 

 

 

ひょっとするとまた違った世界が見えてくるかもしれませんよ!笑
と言っても株式投資を始めるにはまず口座を開設しなければいけません。
(そこがめんどーなんですよね)

 

 

面倒でなければとりあえず開設してみてはいかがでしょう?
口座さえ開設していればいつでも取引できますし、気が向いたときにやってみようくらいでいいと思います。

 

 

別に強要しているわけではございませんので。笑
自分には必要ないなと思ったらサラッと流してくだい。。。

 

 

ただ資金の置きっ放しにしておくのも何か勿体無いな〜と思いますので
興味がある方は考えてみてもいいんじゃないでしょうかね!

 


とまぁこんな感じのとこをですね。
今後もなんとなく話していけたらな〜と思っております。

 

 

株式投資について少しでもわかりやすく
皆さんにとっても何か有益なチャンネル(ブログ)になればいいなと思いますので今後ともどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

それでは以上になります。

 

 

次回はどんな内容になるかわかりませんが、ボチボチやっていきたいと思います。
最後までありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

株式、株式投資、株取引 株ブログ・テーマ
株式、株式投資、株取引


人気ブログランキング